ただ1日をクリアする事を積み重ねるだけでいい

こんばんは!ワケです!

 

金曜日の夜にヒャッハーしていたと思ったら、これ書いてる今の曜日は月曜日。本当に休みは過ぎるのが早く感じます。時間はほぼ唯一平等であるものだと言われていますが、まぁ感じ方の問題でしょう。

早く感じたと思うのなら、それこそ「休み」に集中していたとも言えます。

 

そんな感じで平日働いて週末休んで…を繰り返してるうちに、気がつけば今の会社に勤めて10ヶ月が過ぎてました。

17回職場を変えてきてる俺にとって、半年以上続けば上等なものです。俺にとってはね!

 

かつてのような大きな恐怖(辞めるなという圧力)や経済的な束縛をされているわけでもなく、ここまで自分の意志で働けているのはなんといっても環境の良さにあります。

厳しい入社試験を突破したとか揺るぎない資格を持っていたから今の会社に入れたというわけではありません。障害者雇用枠の仕事でたまたま入れたという、運が良かっただけです。

 

もちろん、何のストレスや不安が全くないわけではありませんが、ほとんど「妥協」できるくらいの余裕があります。

 

入社当初から心に決めてることがありました。

 

「もはやいつでも辞めていい。1年続けよう3年続けようとは思わず、1日1日をとにかくクリアしよう」

 

肩の力を抜いてそんな事を考えて続けてきました。そして気づいたら今に至ります。

 

未来に向かって目標を定めておくと、そこに向かおうという思いが原動力となって現在を頑張れるエネルギーになります。

しかし、遠すぎて高過ぎる所を目標に置いてしまうと、そのあまりにも遠い距離に心をやられてしまうこともあります。これには個人差がありますが…。

 

俺もかつては遠いところに目標を置いてました。今でもだいぶ遠いところに目標があります。再び自分で商売を始める事です。

しかし、今はそこまでの最短距離を全速力で走る必要はないという考えになっています。

つまり、徒歩のようなスピードで、チェックポイントをいくつか設定して、そのひとつひとつに到達していく。そんな感じでいいじゃないかと思っているのです。

 

今の会社が暇つぶしとか単なるお金稼ぎに利用してるというわけではありません。

俺は社会人になってものの数ヶ月で精神疾患を患ってから、社会の中での修行がまだまだ足りないと思っています。この会社で働くことで、社会性という経験値も積み重ねようという意図もあるのです。

 

社会性の修得に明確なゴールはありません。果てしなく無限大なものだと思っています。しかし、確かに積み重ねていくことはできます。実感もできます。

 

1日仕事をしてくることで経験値は必ず得られていくのです。実働4時間勤務ですが、毎日達成感を感じられます。

この「1日クリア方式」を今後も続けていけば、もしかしたら2年3年とか、気づいたらそれぐらい辞めないで続けているかもしれません。(とか言いつついつ辞めてもおかしくはないけど…)

 

ただ、今までできなかったことを修得する最後のチャンスが今の会社なのかな〜とも思っています。いずれにせよ感謝しつつ、もうしばらく修行を積ませてもらおうと思っています。

 

生き急ぐ必要もなし!せっかく生きているんだから、今は自分のペースでゆっくり歩いていこうと思います。

無理をせず、自分のステータスを把握し、自分のペースで確かに生きていたら、いつかきっと目の前に来たチャンスに手を伸ばす瞬発力を発揮できるはずです。

 

まだまだ俺は修行中。RPGのレベリングをしてるような、そんな感覚です。お金も貰えるからお得かな🤤

 

いつかもっとハッキリとした悟りが閃きますように…

 

それではおやすみなさい!