ワケとゲームと心のwant

こんばんは!ワケです!

 

ここ数日日記が途絶えてましたが、単純にネタがありませんでした!

今日もこれと言ったネタではないです!なので俺とゲームについてちょっとだけ書こうと思います。

 

俺は3歳の頃にファミコン(当時借りたもの)を触り、今に至るまでゲームは人生の多くの割合を占める趣味です。

一時期バイトが多忙でゲーム離れしたことはあるものの、26歳の頃にゲーム配信をするようになってからますます再燃したと言えます。

 

ここでいうゲームとは主にビデオゲームを言います。ファミコンスーファミ、プレステ、サターン、64、PS2WiiPS3PS4xbox360、Switch、WiiUと、携帯機を含めるともっとありますが、結構な数のハードに触ってきたなぁと思います。

 

それぞれのハードに思い出の強いソフトがあるんで、まさにこの38年の歴史の中に刻まれてるものはありますね😌

 

ゲームには目的というものがあり、それを達成していくものです。

今思えば不思議です。わずかな時間を見つけて、何故あんなにも夢中になってきたのか。

 

「このゲームを解いてみろ!」と言われ、クリアしていく。そして達成感が気持ちいい。それを繰り返す。

 

「達成感」というものに、俺は何か人間の本能たるものを感じずにはいられません。

 

ゲームに限らず、何かやりたいこと(want)があり、それを実行する。お金になるわけでもないのに、むしろお金をかけてでも目標を目指していく。いろんな分野にそれは見ることができます。仕事にしても趣味にしても。

 

多分それは子供から大人まで、それこそ年齢関係なくあるものなんじゃないかなと思います。

 

今回は自分の趣味のひとつであるゲームから考えてみましたが、なぜ今の世でもゲーム文化が続いているのかは、きっと人間の本能を満たす一つの要素があるからだと思います。

 

何かやりたいことが心の中に見つけることができたなら、その気持ちは大切にしていきたいものですね!

 

そんな感じで今日もありがとうございました😊