時の実感

こんばんは!ワケです!

 

毎日書いてたような気がする日記も、いよいよタネ切れとなりそうです。毎日更新しようという目標があったわけではないですが、今後は不定期にネタがあったり書きたいことがあったりしたら更新するようになると思います😌

 

まだまだ、12月なんだという実感が湧きません。今年何があったか思い出すことはたくさんありますが、こんなに早く一年を感じたことがあったかどうか。38年生きてますが、最速かもしれません。

 

今の会社に入ったのが今年の1月。一本の丸太の上を両手を広げてバランスをとりながら歩くような日々でした。

つい昨日入社したような感覚です。組織にはそれなりに馴染んだハズなのですが、やはり今も気を張ってるところがあるんだと思います。

 

楽しい時間はあっという間、なんて言葉は真理です。集中してると時間の流れが速く感じる、厳密には時間を意識しなくなるというものです。時間が速く過ぎたと感じるならば、それはそれだけ集中していたという揺るぎない証となります。ゲームだったり作品鑑賞だったり誰かと一緒にいたり、休日だったり。

一方、かつて学校の、わずか50分の授業すら長く感じていた人は少なくないハズです。俺もそうでした。

それは(教師さんには申し訳ないですが…)その授業が面白くなく、集中できない状態で拘束されるからです。つまりは面白くないことって時間が長く感じるもんなんですよね└(:3」┌)┘

 

だとするならば、1月から今の12月までワープしたかのように駆け抜けたこの一年は、俺はきっと集中していたんだと思います。

仕事だけじゃなく、生活そのものに集中していました、きっと。

 

いろんな諸事情があって、ちょうど今から1年前くらいから生き方の意識が変わって、長年悩んできたことから抜け出したことも大きいです。

言うならば、夜明けの一年だったみたいなものかもしれません。そう考えると、まだ朝日が昇ったばかりの状況かもしれません。

 

せっかくなんでまだまだしっかり生活していきたいですね!安全第一、健康第一、こころ第一!

集中する日々は当分長続きできそうです。

 

本日もありがとうございました😊