先のことを考えてたって仕方がない、でも!

こんばんは!ワケです!

 

過去は変えられないし、未来はまだ存在しないのだから、今の目の前のことを考えるべき。

という言葉はいろんな所で言われてきました。

 

文字通りです。

仮に将来のことを筋道を立てて考えていたとしても、その通りに100%進んでいくのは恐らく稀です。大体どこかのタイミングで予測外のことが起きたりして、急に違う方向に進むことだってあります。悪い方向に進むこともあれば、良い方向に進むこともあります。これもその時にならないとわからないもんです。

 

未来なんてそんなもん!だから必要以上に恐れることもなく、もしできるなら「こうなったらいいなぁ」ぐらいにせめて前向きに考えておくぐらいで丁度いいのです。

 

しかしながら、俺は頭に暇ができてしまうとついつい先のことを考えてしまいます。臆病だからです。見えないものが怖くて仕方ない。知って安心しておきたい。全くナンセンスなことだと分かってはいるんですが…

 

今俺が考えている「先」のこととは、今の仕事がいつまで続くのかなということです。

幸運なことに自分にとっては恵まれた環境なのですが、それなのにいつかエネルギーを使い果たす時が来ます。

その「いつか」とはいつ頃なのかまでは分かりません。でも俺のステータスと今までの就労歴から考えるに、必ずその時が来てしまうのです。

 

日々修行、しかしいつか終わる修行。たまに感じる理不尽も修行。

きっと今の会社を去る時には、社会人編になって14年間知ることさえできなかったことが身についてると信じています。

 

ありがとうという心を込めて!まだまだこの会社で働きたいですし、ここの人たちと一緒にいたい。でもいつか別れはくる。その時までは、頑張ろう。

なんか最近はそんな日々です。そう考えられくらいには馴染んできたんだと思います😌

 

本日もありがとうございました!