クリスマスの思い出

こんばんは!ワケです!

 

嬉しい臨時収入があったため、いろいろとモノを買いました!それはxbox。PS5と並んで今の最先端を走るハードです。

 

俺が遊ぶゲームは最近のものからレトロゲームまで、自分が面白いと思ったものはなんでもやります。話題の新作全てを遊ぶわけではないですが、新旧問わず特にこだわりはありません。

自分の直感や実況者の配信を見て、「これはおもろそう!!」と思ったゲームに手を出してる感じです。

 

今回xboxを買った理由はタイミング的なものも含めていくつかありますが、来年出るタイトルを遊びたいと思ったのが決め手です。結局ハードというものは遊びたいソフトがあるから買うというのが道理だと思います!

 

12月にゲームを買う。今日の決断はまさしく子供の頃の気持ちを思い起こさせました。

クリスマスシーズンということでゲーム業界も賑わいますが、俺も幼い頃からクリスマスにはワクワクしてました。必ずゲームを買ってもらえたからです。

 

24日の夜、夕食を食べたらゲームソフトのパッケージを渡されました。小学1年から6年生までの6年間でした。冬休み突入直後ということもあり、テンションは最高潮。ワケ家ではゲームが許される時間のルールがありましたが、かじりつくように遊ぶ姿を見ていた親は多分嬉しく思ってくれたんじゃないかなと思います。

 

中学に上がるとクリスマスプレゼントというのはなくなりました。

高校に入ってからはバイトをしたので、クリスマスとなれば繁忙期でした。

大学でもクリスマスはバイトでした。当時付き合ってる人がいましたが、お互いにバイトに出ていました。考えてみればこの人生、女性とふたりでクリスマスを過ごしたことはありません😇まぁ、それはどうということはない話です。いろんな過ごし方があるもんですから…!

 

社会人になって、ある年に急にクリスマスを意識するようになりました。

それは1人クリスマスが寂しいとかではありません。子供の頃の感覚が蘇ってきたような感じでした。なんだかワクワクする。幸いなことに幼い頃の楽しかったクリスマスの思い出が、歳をとってから鮮明になってきたのです。

 

恋人もいないし遊ぶ人もいない。でもせっかくのクリスマス、楽しまなければ損だ!とか考えて、なんとなくやってみたいゲームをわざわざ買ったり、モスチキンを5本食べたり、1人でお寿司を食べに行ったり、1人で焼肉に行ったり、ケーキ1ホールを1人で食べたりなど、毎年何かやってきました。

不思議と、虚しさを感じません。自分の自分による自分のための贅沢が、なんだか幸せ。

 

多分それは俺の「記憶」が求めている所なんだと思います。

子供の頃に感じていたあの興奮を思い出して、あの頃に近づいた感覚になることで満たされたいんだろうなぁと思っています。

 

38年生きてきて、良い思い出もあれば血も凍るような悪い思い出もあります。

人間はどうしてもイヤな思い出の印象が強く残ってしまう動物ですが、俺の場合は幸運にもまだ良い思い出が生き残ってくれています。

 

今後もずっと忘れずに生きていければな、とそんなことを毎年この時期にしみじみ思うのです😌

 

本日もありがとうございました!

今年も良いクリスマスになりますように。